あなたのプレゼンを進化させる4つの動画

Hello, world!

こんばんは。
今日は、家の近所の武蔵小山創業支援センター女性起業、セミナーのことなら武蔵小山創業支援センターというところで観客の心を動かすプレゼン講座というのを受けてきました。
なんとたったの2千円!お役所さすがです。

とてもいい内容でした。
なかでも参考に挙げられていたYoutubeの動画がとてもよかったのでご紹介しておきます。

1.あなたが世界を変える日

12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ。
圧倒されます。むしろ追い詰められます(笑)

2.上岡龍太郎横山ノックお別れ会での献杯の挨拶

地名、数字、固有名詞をはっきり喋るだけでこんなにもメリハリがでるのかと感心しました。
これくらい人を引きつけられるようにしゃべれるようになりたいです。

3.スティージョブズによるiPhone発表プレゼン

ポジショニングマップの使い方が秀逸過ぎる例として紹介されました。
うまく使うと完全に引き込まれますねー。騙されやすい人は要注意。

4.中村屋結婚式スピーチ

おまけとして紹介されてました。プレゼンだからといって全て自分でしゃべらなくていいよという例(?)
とにかく面白いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
Youtubeだけでもかなりプレゼンの勉強になるもんですね。
この4つの動画のいいところを少し取り入れるだけで、あなたのプレゼンも進化するのではないでしょうか?
なにか他にもおすすめあれば教えてくださいね(*´∀`)ノ ヨロシクッ☆゙

こちらもどうぞ

今回の講師野竿さんのHP http://y-produce.com/