ブログを始めてたった二つ目のエントリーで5千アクセスを得る方法

はじめに

こんばんは。

前回の記事【こにろぐ的】パンが無いならケーキを喰え的立候補の勧め【水俣市ver】 - こにろぐ!が、おかげさまで初日に約2千アクセス、二日目には5千アクセスを超え、現在(22日22時)までで約6千500アクセスを記録しました。このブログは先週の水曜日に酔った勢いで始めたばかりで、実は二度目のエントリーでした。ちなみに一つ目のエントリー(あなたのプレゼンを進化させる4つの動画 - こにろぐ!)は100アクセス位しかありませんでした(苦笑)。こっちもよかったら読んで下さい^^;

はっきり言って運が良かっただけなんですが、運がよければインターネットではこういうことが起きるんだぞってことをシェアしておきたいと思います。

順を追って振り返ってみましょう。

経緯

きっかけは、おちゃらけ社会派でおなじみのChikirinの2011-02-19というエントリーでした。
自分でも普段からなんとなく考えていたことだったのでとても興味を持ち、試しに自分の田舎で具体例を調べてみることにしました。
仕事柄データを調べるのが好きなんで、ググってみたらとっても面白い結果が出てきました。それで「これは誰かに知らせたい!」と思った訳です。
しかも三日前にブログを始めたばかりだったので、「これはいいブログの記事になるぞ(・∀・)ニヤニヤ」と思い、記事を書いたのです。
元ネタを提供していただいたChikirinにも見せたい、「きっと面白いと思ってもらえる」と思い、ダメもとで以下のTweetをChikirinさんに送ってみたのです。

そしたらなんと!本当に読んでもらえてその記事にリンクまで貼ってもらえたのです!
頂いたReply

そしたら一気に2千アクセスです!人気ブロガーさんの力ってすごいですね。

この後さらに奇跡が!

Chikirinの日記(2011-02-21)で僕の記事を取り上げた経緯を記事にしてもらえたのです。

それからさらにアクセス爆発です\(^o^)/ハジマタ

という訳です。

本当に嬉しかったこと

今回はRTしてくださった方、(はてな)ブックマークしてくださった方が合計30人ほどいらっしゃいました。フォロワーもちょこっと増えました。
実はアクセス数よりもこちらの方が重要だと思っています。なぜなら、記事を読んだ上で「面白かった」「人に知らせてもいい」と思って、ポチってくださっているからです。
沢山の人の目に触れたのもとっても嬉しかったのですが、アクセス数はChikirnさんの実力ですからね^^;

「人に楽しんでほしい」「面白いことをシェアしたい」というのが僕が始めたきっかけです。
きっと今回のエントリーからはアクセスが前回の1%以下になると思いますが、人に「面白い」「誰かに知らせたい」と思われるような記事をゆる〜く書いて、地道に固定客を増やしていきたいですね。

まだまだブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

ほんじゃーねー。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である