高城剛の楽しみ方「高城剛=寅さん」理論

はじめに

僕の好きな二人のおじさん:

ハイパーメディアクリエイターこと高城剛
高城剛 - Wikipedia

フーテンの寅こと車寅次郎
男はつらいよ - Wikipedia

前々から思ってたんだけど、この二人ってそっくり。

共通点

ざっと思いつくだけでもこんなにもあります。

1.葛飾柴又生まれ
2.パーティ(宴会)好き
3.ネアカ
4.職業不詳
5.常に旅行中
6.フラっと帰ってきては世間の話題になる
7.マドンナに振られる

より詳しくみてみましょう

男はつらいよのテンプレート

男はつらいよシリーズの話の流れは大体いつもこんな感じです

久しぶりに柴又に帰ってくる

ひと騒ぎ起こす
(妹のお見合いを台なしにする、たこ社長を白菜で殴るetc)

また旅に出る

マドンナと恋に落ちる=>フラれる

また旅に出る

勘のいい方ならお分かりですね。

高城剛のテンプレート(?)

「高城はつらいよ」はこんな感じです。

たまに日本に帰ってくる

なんだか話題になる
(熱愛、大麻etc)

エリカ様と恋に落ちる=>フラれる

また旅に出る

ドキュメンタリー版「男はつらいよ」だ!

高城剛の楽しみ方(1)

ここまで読んでいただいた方ならお分かりですね。

なんだか面白くて愛嬌のあるおじさんが変なこと言ったり、不思議な行動をしたり、みんなから変な奴扱いされたり、トラブルに巻き込まれたり、若い女の子に恋をして振られたりetc
寅さんを見てるみたいで楽しいですよね(笑)

高城剛=寅さん」だと考えるとすごく楽しめるのです。

高城剛の楽しみ方(2)

「オーガニックはモテる!」とかたまに不思議なことを言ってますが(これも寅さんと似てますね)、彼の本やブログはなかなか示唆に富んでいて面白いです。
ハイパーメディアクリエイター(笑)としか思ってなかった方は是非一読をおすすめします。

例えばこれとか高城剛を小林弘人が直撃!! 必聴! ハイパーすぎる「FREE」論|日刊サイゾー


ほんじゃーねー。

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明